2012年12月17日月曜日

さて、2ヶ月を振り返ってみましょ~(笑)

ホントに、時間って大切に使っているようで、あっという間に流れてしまうものです。

流れているって考えると、もったいないので、

大切にできるようにしていきたいな~。

さて、この2ヶ月を振り返ってみましょ~

シリーズ化できそうなくらい、いろんなことがありましたが・・・

思い出せる範囲内で(笑)

子供の小学校の、10月に行われた、運動会のリレーをきっかけに、

子供に陸上の見学・体験に行ってみたいとお願いされました。

お友達が行っているからっていうこともあり、

さらに、自分の足が遅いっていうコンプレックスを克服したいってことで・・・

まず、体験。

私は運動関係の空間は始めてだったので、私のほうがソワソワしていました。

沖縄市営陸上競技場で活動をしている、アンテロープ陸上クラブというところに

超初心者ですが入れてもらい、練習に参加させてもらっています。




                                              アンテロープ陸上クラブ

                                       http://ameblo.jp/okinawa-antelope/


子供のあまりの足の遅さに、どうしようもないことだと思っていましたが、

考えてみると、小さい頃からあまり歩かせていた事もなく、

自転車の後ろに乗せて移動。今は車~。

私がずっと体調が悪かったために家の中の遊びばかりさせていたなぁ・・・と反省。

もちろん、走るのは体育の授業と運動会だけ。

学校では鬼ごっこをしても、足が遅いからいつも鬼の役で、

怒って友達と喧嘩して泣いているっていうのが、いつものパターンでした。

そんな彼女が、自分から走る練習がしたいと言って、

2時間くらい、お腹がすいても最後まで頑張ることを始めました。

沖縄に来た頃は、6時ぴったりに夕御飯が出てこないと、

「お腹が空いた~」と発狂して泣いていた彼女が、

遅いかもしれないけど、ゆっくり成長して、我慢ができるようになり、

「自分で決めたことだから」と、その日のスケジュールをちゃんとこなしていく姿に

他の人たちと比べてしまったら、申し訳ないくらいゆっくりだけど、

彼女は彼女なりのペースで成長しているんだな・・・って

嬉しくなったのを覚えています。

今までは、大好きなダンスが運動代わりって思っていたけど、

自分でやりたいって決めて、音のない運動に取り組めるようになってよかった。

ダンスとは全く別物として、彼女のペースで進んでもらいましょう。

なんといっても、今の彼女でも受け入れてくれて、

練習に参加させてもらえている、アンテロープさんに感謝です。

監督さんが、私の子供の体の小ささをみて、

「ご飯をいっぱい食べて大きくなるように、走りなさい」と、

今の彼女にピッタリな目標をくれました。

上を目指している方たちには申し訳ないのですが、

健康的な体つくりのためにも、週に2回の走る練習、

自分で決めたことを続けていく練習をさせていただきたいと思います。

それにしても、頑張っている人たちの中の空気は気持ちがいいものです。

そんな感じで、私には送迎という課題ができました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿