2012年10月13日土曜日

子育て支援センター in 北谷

先日、北谷町、謝苅にある、子育て支援センターに足を運びました。

友人と友人のお子さんと、妹と妹の子供と一緒に行ってきました。

子育て支援は、沖縄でも力を入れているようです。



私は、北海道で子育て支援センターや、児童会館に通って子育てをしてきました。

その施設に通い続ける中で、たくさんのママ友達を出会い、

支えてくれる先生方と出会って、子育てに負けそうになってもいつも支えてもらっていました。

北谷町、謝苅にある、子育て支援センターは、とても広い空間と。

安心して子供を遊ばせてあげられる場所がとてもいいなと思いました。

北海道にいたときに、歩いて5分くらいの場所にある児童会館に通っていました。

週に1回、就学前の子供とママのための時間が設けられており、

そこには、施設の先生たち、そして地域のボランティアの

おじいちゃんやおばあちゃんが、いらっしゃいました。

週に1回の集まりなんですが、

「〇〇ちゃん、おはよう」

「〇〇ちゃん、大きくなったね」

って、声をかけてもらいながら、安心感をもらいながら通っていました。
 
ホントに、温かさを感じるんです。
 
その温かさが、北海道に来た、沖縄出身の私にとっては、とても支えになりました。
 
そして、私の子供が幼稚園に入学してからは、
 
私がボランティアとして子供たちとかかわっていきたいと思い、
 
私のできることしかできませんでしたが・・・
 
絵本の読み聞かせや、手遊び、
 
兄弟のいる上の子が、この時間はママを独り占めできるように
 
乳児の抱っこや御守りをさせてもらっていました。
 
そんな関わりをさせてもらったこともあって、
 
たくさんのママ友達に恵まれましたし、
 
知らない土地で、自分の居場所を作っていくことができました。
 
沖縄の子育てといえば、実家が近い方や、
 
ばあちゃんに面倒を見てもらえる方も多いと思いますが・・・
 
ぜひ、子供が小さい時に、親子で楽しめる「子育て支援センター」に足を運んで
 
親子で、たくさんの思い出を作っていってほしいな~って思います。
 
ホントに、素敵な施設だったので、オススメです(^-^)
 


小さな乳幼児も安心なベビーベットも、乳児用の空間もあります。
 
小さいうちから、ママと通っていたら、行きたくなる場所になっていくかもしれませんね~(^-^)
 


 
年齢に応じたおもちゃがいっぱい。
 
布でできたおもちゃはケガの心配が少なくなりますね~。
 
個人的には、木のおもちゃが多かったのが嬉しかったです。
 
木のおもちゃのままごとセットもあったので、本格的なままごと体験もできます!!
 


 
なんといっても、広いベランダで外遊びは、子供にとってもママにとっても嬉しいですよね。
 
屋根がついているので、太陽の照りつける沖縄では、貴重な遊び場だと思います。
 
外遊びをするときには、水分補給をしっかりしてくださいね。
 
たくさんのママと子供の笑顔が生まれる場所だと思います。
 
またまた、素敵な場所に足を運べたことに感謝感謝です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿