2012年10月22日月曜日

秋晴れの北谷小学校130周年、大運動会!!

昨日は、子供の運動会でした。

沖縄の運動会は、爽やかな青空と、
 
夏のような暑さと、太陽・・・

さすが、沖縄の運動会(^-^)

私にとっては、幸せです。
 
暑さに負けないように、ちょっと贅沢に・・・
 
「フランキンセンス」の香りをを身にまとい・・・
 
行ってきました(^-^)

 
空の色ですよ~。沖縄って素敵な色に囲まれています
 


北海道にいたときの、運動会といえば、
 
幼稚園の運動会でしたので体育館で開催されていましたが、
 
10月~11月の間に行われ、ダウンを身にまとい、

少し厚めの防寒できる敷物を持っていき、ポケットにカイロを入れ、
 
温かい飲み物を両手で握りしめ、一生懸命子供の姿を探していたものです。
 
小学校に入ると、6月くらいの外での運動会だけど、毛布を持って防寒しながら、
 
子どもたちを応援するんだよ~って情報をもらったこともあります。
 
寒さの苦手な私にとっては、話を聞いただけで、
 
頭が、クラクラするほど衝撃的だったことを覚えています。
 
そこで育った人たち、生活している人たちには当たり前の話で

ニコニコしながら教えてくださるのですが、
 
沖縄と北海道では、まったく違う生活環境なんだなと・・・
 
たくさんの心構えが必要なんだなって、遅い決意でしたが・・・感じたときがありました。
 
幼稚園の頃に参加した運動会のお弁当の時間に、
 
ただでさえ寒いのに、冷たくなってしまったお弁当を食べながら、
 
子供が「温かいご飯が食べたい」って、泣いてしまったことがありました。

その日、家に帰って夕飯のメニューを大好きなシチューにして、
 
一緒に食べていると、
 
「ママ、温かいご飯が食べられるって、幸せだね」って、
 
子どもに笑顔で言われたのを覚えています。
 
当たり前のことだけど、幼稚園の子に言葉で素直に言われてしまうと、
 
心にグッっと、溢れてくるものがありました。
 
そんな、私の子供も3年生にまで成長して、
 
親バカぶりはさらにヒートアップしているように思います(笑)
 
今年は、北谷小学校は創立130周年の年で、記念すべき年です。

私のお父さんもこの小学校にお世話になりましたし、
 
私も、私の姉妹たちも、この学校に通いました。
 
そして、私の子供も通わせ頂いて、親子3世代、この北谷小学校にお世話になっています。
 
これって、とてもすごい事だと思っていますし、感謝すべきことだと思っています。
 
運動会の内容も、130周年を記念して、とても記憶に残る素晴らしいものでした。


5・6年生は、エイサーを披露してくれました。
 
今年は、ファミリーリレーというプログラムも準備されていました。
 
家族参加型で、事前に希望者を募って、チームをつくり、ガチ勝負のリレーをしていました。
 
記憶に残る運動会を・・・と思い、
 
じいちゃんと子供が参加をしました。
 
『誰の運動会なんでしょう???』っていうくらい、
 
じいちゃんのテンションが高かったのですが・・・
 
結果はどうあれ、二人とも楽しかったみたいです。


家族が笑顔でいられる時間は、とても大切な宝物ですし、
 
この思い出が、いつの日かまた笑顔で話せる大切なつながりになる事を、
 
本当に幸せに感じてしまう、今日この頃です。





0 件のコメント:

コメントを投稿