2012年9月17日月曜日

那覇大綱挽まつり カラオケグランプリ!!

毎年、沖縄の秋のお祭りに、那覇大綱挽まつりがあります。

那覇まつりなはまつり)は

毎年体育の日を含む3連休に奥武山公園を主会場に行われる沖縄県那覇市の祭り。 期間中には民俗伝統芸能パレード 、全長200mの大綱でギネスブックに認定された世界一那覇大綱挽花火大会などが開催される

※「那覇まつり」名称が平成23年度より「那覇大綱挽まつり」へと変わりました。

http://www.naha-navi.or.jp/nahamatsuri.html

毎年10月の体育の日を含む土・日・月の3日間で開催されます。
初日は、那覇市の中心部に位置する国際通りにおいて、各種サークル・地域団体・伝統芸能保存会による「市民演芸・民俗伝統芸能パレード」が催され、およそ50団体が華麗な演舞を繰り広げます。
二日目は、勇壮な旗頭行列が国際通りを練り歩き、ギネス認定を受けた世界一の大綱挽が、国道58号線久茂地交差点を中心に盛大に行われます。
旗頭が舞う中、年齢、性別、国籍を問わず数万の人々が一体となって綱を引き合う様は、まさに圧巻です。
また、奥武山公園において「那覇大綱挽まつりRBC市民フェスティバル」が3日間をとおして行われ、打ち上げ花火をはじめ、ステージライブや例年恒例となったカラオケグランプリなど、様々なイベントを開催しております。


 
その、ステージライブのカラオケグランプリは7月後半から予選が行われて、
先日、台風16号の来るぎりぎりの時間帯で、ジャスコ南風原店で最終予選が行われました。

私の子供とお友達も、カラオケグランプリに出てみたいということで、
毎週練習をしていましたが・・・
最初の予選の時に、緊張のあまり声が出ず、きっと1次予選敗退だろーなーって思っていたら、
最終予選まで残ることができました。
712組中、50組が最終予選に残ったそうです。


会場に行ったら、同じ小学校のお姉さんたちも、最終予選に残っていました。

みんな楽しんで、歌うことができたんじゃないかな???

それにしても、大雨の中、台風がこれからきますよ~って時に、

たくさんの人!!人!!人!!

沖縄の人は、楽しいことが大好きだからね~。

子どもたちの堂々とした姿に、成長を感じました(^-^)

たくさん、上手な方たちがいたから、最終ステージまで残れるかはわからないけど・・・

子どもたちにとっても、家族にとっても、思い出がぎっしり詰まった「夏」の思い出になりました。

みんなの成長に乾杯!!

これからも日々成長を祈っていますよ(^-^)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿