2012年9月3日月曜日

沖縄のお盆が終わりました。



沖縄のお盆が終わりました。
 
もう沖縄の秋の空に変わってきました。

毎年、日にちが変わるのは、旧暦でお盆の日が変わるからです。

今年は8月30日、31日、9月1日でした。

8月31日は、小学校はお休みでした。

夏休みが終わったかと思ったら、3連休。

そのおかげで、沖縄のお盆の夜に流れる

しゃみせん(三線)の音色と、太鼓(パーランク―)のエイサーを、

たくさん楽しむことができました。


地域の青年会の皆さんが、練習に練習してきた成果をお盆で披露します。

沖縄以外の地域では、考えられないかもしれませんが、

8時位から始まって、地域の道を演奏しながら歩いて、夜中の2時位まで歩いています。

それが、沖縄のお盆の風習で、そのエイサーの後をついて歩くのを

楽しみにしている方が多いです。

『アロマルーム Shizuku』の近くでは、

北谷町の上勢頭青年会と、沖縄市の南桃原青年会のエイサーが見ることができました。

 
来週は沖縄市陸上競技場で全島エイサー祭りが開催されます。
 
沖縄文化のエイサーに親しみを感じてなりません。
 
青年会のみなさん、お疲れ様でした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿