2012年8月6日月曜日

夏休みの宿題

7月後半から、夏休みに入ってから、あっという間に8月2週目に入りました。

私が子供の頃は、宿題を最後までやらないで、

楽しい楽しい自由な夏休みを過ごした後に、

涙の山積みの宿題をしたものです。

そんな辛い思いを子供にはさせたくなぁいといういうこと・・・

午前中はお勉強タイムという風に取り組んでもらっています。

ありがたいことに、地域の公民館や児童会館では

工作や習字、絵画などの講座があり、

有料のものもありますが、無料の講座もあり、たくさん活用させていただいております。

本当にありがたいです。

先週は、ランプシェード作り。

上勢頭公民館 (材料費600円)



昨日は無料で絵画教室。

今日は、無料で習字教室でした。

おかげさまで、宿題の習字を終わらせることができました。

全部、宿題が終わったら、遊びに連れて行きたいなって思います。




昨日から、台風11号の影響で沖縄は荒れた天気となっています。

で・・・思い出したのが・・・

4年前に、東京から沖縄に帰ってくるときに乗った飛行機。

台風が発生していて、東京羽田から出発の時点で、

「引き返してくる可能性があります」って条件での離陸でした。

東京から九州あたりまでは調子よく飛んでいた飛行機が、

沖縄に近づくたびに揺れ始め・・・

「ここまで来たら、どうにか無事に到着して~」って思いながら着陸準備・・・

「あっ、窓から地面が見えた!!もうすぐ着陸~」って時に・・・

揺れに揺れて・・・

ふわっと、地面が遠くなり上がっていくんです。

あっと今に雲の中。

?????

「もう1度、着陸を試みますが、もしかしたら引き返すかもしれません」とのアナウンス。

ここまで来て、引き返すのは嫌だけど、あの揺れも怖い。

って思ってちょっと時間がたったら・・・・

どうにかこうにか、無事着陸しました。

そのとたん、乗客一同拍手の嵐。

私と子供は、号泣。

周りには、結構泣いている人もいて、怖かったのは私だけじゃなかったんだと実感しました。

きっと私は、これからは台風の日には飛行機には乗らないと思います(笑)

ホントに怖ったんで(^-^)

でも、飛行機が欠航になると、スケジュール的につらいのも確かですよね。。。

この台風11号も、あちこちに被害があるから、早く過ぎ去って欲しいものです(^-^)



早く、青い空、青い海が見られる日が来るといいですね~。









0 件のコメント:

コメントを投稿