先月受けた、扁桃腺摘出手術から、1か月がたちました。
とても嬉しい事に、毎月出していた高熱が出ません(^-^)
必ずどこかにあった、身体の痛みもないんです。
本当に幸せなんです。
私は、慢性扁桃炎というもので、1年間に3~4回扁桃腺が炎症を起こして
高熱を出すというものでした。
私の場合は、毎月1回~2回熱が出たので、耳鼻咽喉科に行って、
お薬や点滴で炎症を抑えるって感じで約9年間過ごしてきました。
去年から、アロマトリートメントのレインドロップも取り入れて、
体調を整えてきました。
個人的な意見としては、もっと早くこの手術を受ければよかったなって思います。
実はこの手術は9歳までの子供が受ける確率が高いといわれています。
大人になってからは、生活に支障がない限り、あんまり受ける人がいないみたいです。
どっちかというと、熱を出して寝込んでいる辛さよりも、
かなりメンタル面で下がってしまっていたような気がします。
やっぱり心も身体も、健康って大切ですね(^-^)
先月の入院期間は、
『ユーカリ・ラディアタ』 という アロマをいつも持ち歩いて、
ティシュに1滴垂らして、マスクの中にしのばせて、自分のメンタルケアをしました。
『ユーカリ・ラディアタ』 は
鼻と口から精油成分を吸入すると、精油がのどの粘膜へ浸透するので、
炎症が抑えられ、痛みが緩和します。
それに、去痰作用もあるので、呼吸系にはなくてはならない1本です。
香りの感じとしては、ベポラ〇プに似たような香りです。
この精油は、冬に、赤ちゃん用のベビーオイルやベビークリームを作ると、
風邪をひきやすい時期には、安心して赤ちゃんに塗布して、
ケアをしてあげられるのも、素敵なポイントです!!
入院中、看護師さんに何度も
『この香りはなんですか?』って
声をかけられました。
香水や作られた香りではなくて、
植物からできている香りに魅かれていくその気持ち、
よくわかります!!
その看護師さんたちが、
心や身体のケアの一つとして、
色んな病院で、アロマケアが導入されてきているから
とても興味がありますって言っていました。
そうですね。
私も本当に、あの時、アロマでセルフケアができたおかげで、
痛みや不安を乗り越えることができました。
お薬ほどの即効性はないかもしれませんが・・・
毎日の生活の中でアロマを取り入れて、気持ちよく生活できること。
ゆっくりゆっくり、時間をかけてでもいい方向へと導いてくれているな・・・と
アロマに出会えたこと、今の自分があることに・・・
感謝・感謝
したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿