2012年6月18日月曜日

お客様は神様です。

沖縄の人は、定職に就かずに

『私って、今までどんな仕事をしてきたんだよ~』って

過去のお仕事、働いたことのある職種の数を指折り数えて話し続けるって

前に通っていた、訓練学校で聞きました。

まさしく、私もその中の一人でして、

『働くとは何ぞや?』 という迷路の中にいて、

夢や希望というよりも、その日暮らしの 『フリーター』 の道を選び続けていました。

東京でフリーターでいれば、アルバイト、パートとして扱われるので、

保証はないし、責任はその範囲内で・・・って感じで、

働けば結構稼げるし、気楽に働いていました。

仕事の数も、沖縄とは違っていっぱいあったし。

沖縄から出る前は、沖縄の求人誌もまだまだ有料の物しかなかったわけで、

働きたいものもないから、時給がいいものをとか、そんな感じでやってました。

でも、東京のある職場の研修でみっちりと鍛えられて、

『お客様は神様です』 という、

フレーズが頭にたたきつけられるようになってきました。

接客業ですから、クレームになる前にしっかりとした、

接客トレーニングを重ねて、人材を育てていくわけです。

それでも、クレーマー様との戦いは続くわけですよ・・・・




先日、アロマ以外のお仕事の接客業でのこと・・・

2番目に並んでいたお客様の様子がどうもおかしい。

「ん・・・?」

いつも通りのあいさつをしたら、

「お前の声、聞こえねーんだよっ」

って言い始めた。

もう1度あいさつをしたら、

「きこえねーんだよっ」 って・・・

そこから、何度も繰り返し・・・



クレーマー様でした。

いろんなお客様がいらっしゃるのは、よ~く心得ておりますが・・・

長かった・・・

私の頭の中のテロップには、 『お客様は神様です』 と繰り返し流れる・・・

私は、結構我慢できるほうだ思うんですが、

1つだけどうしても我慢できないことがあるんですよ。

お金を投げて支払いをすること・・・

『お客様、お金は投げてはいけないですよ(^-^)』

と、笑顔で言った瞬間・・・

相手が超激怒しちゃいました。(わかっていましたけどね・・・)

最後には、私に向かってお金を投げ始めて、最後にはそれを拾って持って来いって・・・

困りますね。

自分で投げておいて、持って来いって。

さらに、お客の私が気持ちいように渡せっ!!って・・・

入り口で大声で怒鳴られても困りますよね。

あの・・・まだ朝の11時なんですけど・・・



確かに、お客様は神様かもしれないけどさ、

人としてのマナーは最低限必要だよね。

サービスをする方も、される方も、お金っていう手段、方法を使ってお取引になるんだから、

最後は気持ちよく終わりたいものです。


きっと、あの方は私が泣くまでやり続けたかったらしいけど、

どんなこと言われても、何をしても、動じず、泣かなかった私に

イライラしてお帰りになりました。


いろんな人がいるけど、きっとその人も、

今までやられたことを客の立場でお返しがしたかったのかな???

そういう風に捉えて・・・

その日の嫌な出来事は終了にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿