2012年6月1日金曜日

6月になりましたね。

6月になりましたね~。
沖縄は、亜熱帯気候なので、晴れていても、

突然の雨(太陽雨=てぃだあめ)に降られることが多いです。

昨日は交通安全ボランティアの途中に急に大豪雨・・・

私はアパートの屋根の下に一時避難…EMIKOさんは木の下へ・・・

すいません・・・私だけ・・・

EMIKOさん、毎日、毎日、お疲れ様です。

いつもありがとうございます。



今日も朝は晴れていたので、洗濯物を干して、出かけようと思った時に大雨・・・

5月は梅雨入りしてから、晴れの日が多かったのですが、まだまだ梅雨またっだ中。

6月前半頃まで梅雨みたいなんですが、

梅雨の終わり頃って結構、大雨になる事が多いそうです!

6月は梅雨の名残りで湿度が高くて、夜はかなりの熱帯夜が多くなるそうで。
こんな特徴を持った、沖縄の梅雨時期の気候。
それにしても、湿気・・・辛いです。

沖縄に来る前は、北海道での生活でしたが・・・

梅雨という気候がなかったので、この季節はとても過ごしやすい時期でした。

サラッ、サラッってしてるっていうか…

ベトベトしていないっていうか…

今思えば、少し涼しかったのですが、快適でした。

お肌にとっては、沖縄の湿気はとてもうれしいものなんですが、

湿気を含んだ風が、どうもお友達になれず・・・

頭が痛くなったりしてしまいます。

そんなときは、アロマのパワーを借りて、リフレッシュ!!




一般的に梅雨時期に出やすい、身体と心の不調

雨が続き、太陽が出ないため、体内時計が狂ってしまい、
自律神経が乱れることで、いつもの調子が出なくなってしまいます。

ボッ~とする、身体や頭が重い、眠い、胃腸の調子が良くない、

イライラなどいった症状がでてくるのはこのためです。




梅雨時期に役立つ香り

ペパーミント

レモン

ユーカリ

ローズ

パチュリ

などなど・・・・

肌にまとわりつくような湿気が憂うつな梅雨も、

アロマの香りを取り入れて、乗り切っていきましょう!!

ハンカチに1滴、2滴、垂らして、バックの中で持ち運んだり、

芳香浴で香りを楽しんでリフレッシュするのもいいかもしれませんね。


私は、パソコンの隣にディフューザーを置いて芳香浴。

レモン、ペパーミント、シトラスフラッシュ

香りの種類を変えて、梅雨を乗り切ろうと思います(^-^)



0 件のコメント:

コメントを投稿